Wanna be Mam!!

超理系男子な夫と、気分屋きまぐれ超文系女子な嫁の妊活ブログ

子宮後屈って妊娠しにくいの?

10月にとある理由で初めて婦人科を受診したのですが、

たまたま行ったクリニックの先生がとっても気さくな女の先生で、

診察もすごく丁寧に説明してくださいました。

 

そして、初めての経膣エコーを経験しました😂

感想

おっぱずかしい、、😂😂!!笑

 

だけど、恥ずかしさ以上に初めて見る自分の子宮や、卵巣、卵胞

そして、私のタマゴちゃんに感動!!(//∇//)

先生が卵胞を見せてくださり、「ここにタマゴがあるよー、ほら!」と。

中学の時に授業では習ったけど本当に私の中に丸っこいたまごがいるんだー!✨✨と実際に目で見て嬉しくなりました。

ここから、私のところに赤ちゃんが来てくれるのかー👶

とイメージを膨らませ、診察を受けていました。

 

そして、

「普通は子宮は前向きになってるんだけど、後向きなのね。子宮後屈って言うんだけど女性の中で1割ぐらいの人がこんなふうに後ろに向いてるの。生理痛結構きついでしょ?」と言われ、

 

私「😧???」←こんな顔してたと思います。笑

 

生理痛は寝込むほどではないですが結構きつめです。

1日目、2日目は鎮痛剤を飲まないと辛い時が多いです。よっぽどつらい時以外はあまり飲まないようにしていますが。

 

とにかく自分が子宮後屈だ、ということを自覚した日でした。

 

診察を終えて帰り道、

子宮後屈ってなに?!

赤ちゃんできるのかなぁ😢

と色々な不安や疑問が一気に襲ってきて、

ケータイでそれについて調べる調べる。笑

 

子宮後屈でも妊娠した人はたくさんいらっしゃるようで、

ひとまず安心😂

 

ただ、子宮口が前屈の人と逆向きのため、

性交後はうつ伏せになってしばらく安静にしているのがいいということでしたので、

早速次からはそうしよう!!と心に決めた日なのでした(*゚▽゚*)

 

びっくりしたけど、

自分の身体のことをちゃんと知れたので、受診してよかったです😊✨✨